くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

価値観の違う者達のキッチン戦争

夫婦や恋人間でのあるある

 

キッチン戦争

 

料理をするのはイイが、片付けをしない。

又は、片付けが雑。

と、言う問題。

 

今回の話は、後者で。

食器や道具の洗い方が気に入らないご様子。

ずいぶん前から、同じような話を聞いているw

 

洗ってある風になってるものが、全て

ベタベタなのだとか。(それは、いやだ💦)

 

次に使うときに、洗い直しから始めるのが

嫌なので、丁寧に洗う事に努めてもらうか、

料理はしないでくれ。とお願いしているらしいが

「改善がない」らしい。

彼いわく、ボクは気にしない。のだとか(笑)

 

食器や道具が汚れている事を、ボクは気にしない。

気になるなら、洗ったら?と言うらしいw

 

日常的に料理担当(彼女)になってる側からいえば、

たまにやる、行為+二度手間(汚れてる)掃除

がストレスなのだ。

 

方や、相手は

片付けまでこなして、完璧と思っている。

そして、キッチンの道具などを自分のモノと思っている。

 

共同で使っているものは、全て共同物であり

お互いに借りているつもりで、使わせていただく

気持ちがなければ、価値観の違うもの同士の

共同生活は、お互いストレスではないだろうか?

 

学校のルールと一緒じゃね?

使ったらもとの場所に戻す とか

丁寧に使いましょう とか…

 

 

話は続き、

 

いっつもそう!と不機嫌な彼女だが、

男ってそうよねぇ。言っても直らない。と

受け入れてしまっている(苦笑)

 

本人はストレスなことを、当たり前だとしている。

 

彼女の優しさ?

 

いやいや、固定観念と他人軸(自己犠牲)の

考え方ですよ。

 

アナタが受け入れちゃってるから相手が、

アナタの「ストレス」「嫌」に気がつかない。

甘く見られてる。アナタに甘えてる。

って事になるんだよ。

 

本気で嫌なら、お互いの当たり前からちゃんと

話し合った方がイイと思うよ。

 

親しくなると、「当たり前」のトラップって

一杯あるね。 自分の嫌に対して、腑に落として

納得してますか? 

納得出来ていれば怒りにはならないはず。

あやふやにしてると、恨みに変わりますよ。

 

 

彼女に伝わったかなぁ…。