くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

悟り/お釈迦様の教えはお釈迦様の回想

この記事は、数日前のことだ

 

 

今朝2時の気づき

 

お釈迦様は教えていたんじゃない

自分に語ってたんだ

 

悟りの境地に近づくと、「人の為」が面倒になる

人の為に動くことはエネルギーがいるからだ。

レベルの違いがあればあるほど

その人びとに対してしんどくなる。

 

 

為にならなければ、ならない人がいる事は、

実に人間臭い。

 

居心地いい関係で、環境で生活していて、自発的マイナスカルマと外発的プラスカルマを、スムーズに循環できていれば、誰の為と言う行動は不要になるはずだ。

全ては1つワンネスだと、身も心も一致しているならば、なおさらだ

教える、悟らせる…なんて思うまい、私はアナタでアナタは私なのだから

 

お釈迦様は(自分)に語っていたのだ 悟りを。

弟子は教えと思っただけで、

 

弟子のつまずきは、自分のつまずきだからと

『そうだよねぇ こういうこともあったよねぇ』

っってな感じで回想していただけにちがいない。

 

人の為になるために生まれた人間は

為になる行動を、馬鹿馬鹿しく思い、

いずれ、人の為とも思わない循環システムの境地にいけるのだろうか

そこを越えて行かなければ、宇宙の統合はなし獲ない。

宇宙は空を悟れない。

宇宙全体の幸せMAXは、この境地に全ての人間が立ったときなのかもしれない。

 

 

やはり、今からでも

自分のやりたいことをするべきだ。

 

つづき

悟り/めぐり巡って、いつでも今なんだよね。 - くろねこくぅまんplus