くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

乳頭再建術後 抜糸2回目通院

乳頭再建 診察2回目

 

本日は腰の創処置(抜糸)と胸の観察

 

腰の傷は、前の手術の後に沿って切開して

皮膚組織を使ってくれているので、

ケロイド化した傷が無くなって、

キレイになってる気がする( *´艸`)

 

腰の抜糸後は

ガーゼもなくなって、白い保護テープに替わり

ズボンやパンツの上げ下ろしも楽になったw

 

来週からは、茶色の保護テープを縦に貼り合わせる

前回の手術後同様の処置を自分で行う。

 

だから、前回の再建手術で使っていたテープが残った人は、茶色いテープは取っておいた方がよいです。

f:id:kuronekokuuman:20200925163616j:plain

 

 

胸の方は...

 

 

厳重に貼られていた白いテープを

慎重にはがし、

見えてきたのは血に染まったガーゼの塊

液体をしみこませながら、

更に慎重に剥がしていく。

 

おッと!!

 

ガーゼが巻き巻きされていた!

カタツムリの貝殻みたいに巻き巻き🐌

お医者さまは器用だねぇ

 

グルグル取っていく

グルグルガーゼの中には

またもやガーゼ

今度は横に長めに梁のような塊(血染)

黒い糸でしっかり固定されている

乳首の形を倒さぬように、つぶさぬように

丁寧に梱包されていた乳首(笑)

f:id:kuronekokuuman:20200925163646j:plain

 

ご対面

 

スゲー 乳首ぽい(*^。^*)

 

 

診察台に寝ころびながら、興味深々で観察していると

 

女医さん:

「明日からはご自分で消毒して頂きますね」と

傷口の消毒とガーゼでの保護レクチャー

が始まりました。

 

傷口に軟膏をこんもり塗って頂いて、

真ん中に穴をあけたガーゼを(2枚)重ねて、

最後に1枚すべてが隠れるように重ねて

漢字の井の字でテープで固定します。

 

保護テープは患部(乳首)をつぶさない様に

掛からない様に貼ってください。

 

 

私:

「はい!」(;・∀・)井の字ね いのじ

 

 

ご質問ありますか?と聞かれたので、

タツゥー(医療用)について聞いてみました。

 

私:

「乳頭再建の際にタツゥーを入れに来たと言っていた患者さんが居ましたが、

乳頭再建後、タツゥーって入れるモノなんですか?」

女医さん:

「肌色素は個人差があるので、気になる人が受けるようです。」

「術後移植した皮膚が左右で差がなければ必要ないのでは...」

 

との事でした。

 

手術によってイイ感じに色素沈着があり、本人が気にならなければ

必要ないようですね。

経過が楽しみです。

 

 

 

今回は軟膏(ゲンタマイシン)が処方されました。

 

 

 

イイモノ見つけた!

 

で、胸の傷を処置する場合のガーゼですが、

滅菌されたクロスガーゼ又は、不織物ガーゼが良いだろうと思います。

 

そして、イイモノ見つけましたよ(*^^*)

 

『ドレーンスワブ』(切り込み入不織物ガーゼ)

これなら、穴も開いてるし、

切り込みもあいてるから胸にピッタリするんじゃね?

7.5×7.5の大きさはちょっと大きいですが💦

 

あと、最後に重ねる用に7号1枚入りガーゼを買いました。

これだと折って使うか、切らなくてはいけないので、

半分のサイズでいいとおもう。

箱入りで販売しているクリーンガーゼM

辺りがイイのかも?

 

☆一日一回のガーゼ交換☆おさらい

処方された軟膏

穴あきのガーゼは2枚

最後に重ねるガーゼ1枚

スキンテープを患部を避けて囲むように貼る事

(井の字にね)

 

病院の売店ならスグに手に入ります。

 

f:id:kuronekokuuman:20200925163757j:plain