くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

初詣はいつでも大丈夫

初詣とは

その年に初めて詣でるコトを言う

その年に初めて神社仏閣へ参拝する事。

一年の感謝をお伝えする時。

 

大晦日のよるから年籠り参りされる風習がどこかの地域ににあったコトが、起源のような話を聞いたことがあります。

また、縁起を担いだ見栄からとも考えられます。

 

元日早々に人混み行列してまで、参拝する必要はありませんよ。

それよりも日々、神々や守護に感謝。

そちらの方がよっぽど大事です。

 

心穏やかに感謝をお伝えできるときに参拝されることをおすすめします。

 

 

そもそも、神様が三が日中に来ないとバチを当てるなどと言う考えをする次元の話じゃありませんよね。いつまでにと言う時間の規定があることも不自然な話です。

 

家にいながらも、軽く手をあわせて感謝する。

そう言うことで、十分だと思います。

神棚があればそちらへ詣る。

 

敬う気持ちと感謝。

そう言う気持ちが一番大事。

 

皆様にとって良い一年になりますように🍀

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

前にも記事にしましたが、

神社は感謝をのべる所、

自分の挑戦を宣言するところです。

一億円当たりますように…。などと言うお願いは、

一億円当たりますようにと願うあなたを創るだけです。

 

恋人が欲しい。は

恋人が欲しいと望むあなたを創るだけです。

 

大金が欲しいなら、具体的に

◯◯するための資金をつくるチャンスにお力を!

と宣言した方が神様はお好きです。

 

良い出会いも具体的に

心からの宣言が良いと思いますよ。