くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

自由とは…

自由とは、

 

自分で選択し、行動する。

自分の納得行く生き方をする。

何をやってもいい。

制限はない。

 

と、こんな感じだろうか。


f:id:kuronekokuuman:20210116093810j:image

 

 

実際の自由とは、

何でもかんでも、好きにやっていいと言うことではない。

人間としてのルール(道徳的なこととか)

国や社会のルールとか

安心安全を保つためのルールってけっこうある。

 

人の数だけ考えも思想も多様するから、枠となるルールは必要で、枠に守られている。

 

理不尽なルールもあるけどね。

 

 

不自由にする事により、安心しているのだ。

楽だから。

 

自由だからと保護も援助も無く、

後ろ楯も無くなり、

途端に貧しくなったりする事も。

 

 

本人が望めば、貧しさや不便も幸せで自由だと感じるわけだ。

 

 

 

社会や会社、政治、経済も同じ。

 

 

不便をいやがり便利が手にはいれば、

なにかを犠牲にしているはず。

 

 

 

 

自由と言うものは目に見えないモノを表す言葉。

 

人間の本当の意味での自由とはなんだろう。

 

あなたが望む自由とは?

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

人ってね。

本人が幸せだと思えれば、檻の中でも幸せなのよ。

望めば、真っ暗闇でもね。

 

行動が自由になれば、責任は全て自分にある。

この事が、気楽な人もいれば、不安な人もいる。

 

守られた枠内で自由を作るか、

守られもせず、自分の意思で自由(や枠)を作るか。

その違い。

 

孤独になると言う不安を抱く人もいるが、

それも自分が作り出した幻想。

自分が望めば、より広く人と関われる。

枠の外に放り出される事を孤独と誤解するから

不安は大きくなる。

もっと自分を信じるべきだ。

選択肢は自分の手の中なのだと自信をもって。

 

 

 

 

 

宇宙的にみた自由とは、

想像する事を止めないことかなぁ。

 

 

自由と言う目に見えない言葉で、

3次元世界での自由を解くのはもう終わり。

 

 

誰でも今すぐにでも自由になれる。

意識拡張。