くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

瞑想…

瞑想やろうと思ってもさぁ

 

頭 真っ白にしなきゃ! とか

考えちゃダメだ! とか

考えちゃうよね。

 

思考優位の人間は

いろんな考えが沸いてくるんだよな。

ほっといても。

 

 

瞑想なのに考えちゃう💦 と、

焦ると さらに

瞑想できない…。

 

 

沸いてきた考えを、雑念って言うらしい。

 

その雑念は、沸いてきたら受け流す。

 

それが瞑想練習の初歩

 

 

人間には

思考と魂と肉体の声がある。

 

肉体は瞑想の体制に入ってる。

それを体感してるよね。

 

思考は止めなきゃと思うことで、より

意識されて、思考が回る。

 

だから、思考しているのを思考していると

感じて、駄々漏れにすればいい。

 

沸いてきた考えを

第三者的にちょっと離れたところから

観る感じ。

 

私がこんなこと考えてるぅ

と観察して受け流す。

 

それでいいんだ。

 

思考を無理に止めることを考えることが

思考してることになるからね。

 

 

魂の自分になったつもりで、

体は瞑想態勢とりながら

思考は、夕食のこと考えてるなぁ。

そう俯瞰して、受け流す。

 

 

雑念を受け流すことから

ヴィパッサナー瞑想は始まるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション

コンタクト

お問い合わせ

雑談、メッセージ、受け取り↓

LINE Add Friend