くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

霊性と霊格

最近お世話になっているSNSアプリで、

話題になった『霊性と霊格』

 

霊性も霊格もあまり意識したことがなかったけれど、

霊性と言う言葉はよく使うよなぁ…。

これらの言葉も個々のイメージや概念が付きものだから、人によって考え方が変わってしまう。

 

 

私が思う、

霊性とは、自分らしさ

霊格とは、他者と自分の調和感覚

だと思う。

 

つまり、

霊性を上げたいと思えば、

自分を知ること なのだと思う。

自分は何が好きで、何が嫌いかを知る。

 

文字で見ても霊と性

エネルギーの性格、性質、特性 だと思うから

自分らしさ。納得できませんか。

 

すべての源、エネルギー(粒子)も意志があり

好きなコトを基準に生きているからだ。

源のエネルギーすら、好きを選んで行動しているのだから、間違いはない。

例えば、水の原子はH水素2とO酸素1と言う居心地イイ、バランスで生まれているのだ。

すべての物質エネルギーがそうなのだ。

 

 

霊格を上げたいのなら

他と自分という分離した1つ1つを受け入れる(認める)ことだ。

自分の居心地イイを他に強要せず、お互いが居心地イイを創れる感覚。

 

文字で見ると、霊と格

エネルギーの性格、合格、資格…

相手があって自分が関わること、認めること。

なんとなく納得しませんか。

 

すべての源は、すべて共通だから、

自分の中には、すでに他者や他の物の要素が含まれているからだ。

 

だからこそ、好きなモノも、嫌いなモノも受け入れて、必要のないものは受け流す。

好きなモノも嫌いなモノも他者も、物も、動物も植物も目に見えないものも 見えるものも、

自分の中には全ての要素が含まれて居るのだ。

壮大な話だが、そうなのよね。

だから、『あなたは、私。私は、あなた』

と言う言葉が生まれるのだ。

 

 

トータル的に言うならば 人間性

人間であることを楽しむコトですね。

 

解釈、考え方は自由。