くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

秩父曼荼羅小屋 龍王祭6月

昨日は秩父曼荼羅小屋で月次祭祀(龍王祭)に参加させて頂きました。

 

6月はお大師様や役行者様の祝いが詰まっている月なのだとか。

知らなかった。

 

今年は、天体の動きから見ても

精神的に揺らぐことの多い年だと思うので、

先人の教えに意識し

哲学や鑑賞できる時間を持てたら

心静かに過ごせる月になるかなぁと思ったり。

 

 

この場所はとても穏やかで落ち着きます。

それは、人も同じです。

よい場所には よい人が集まる

私は確かな感覚を感じます。

ですので、自然と心がほどけ

気を許せる思いです。

 

不思議と自然に全てに「感謝」を感じる

きっと、皆さんもそうだ。

ありがとう の言葉が多く交わされているもの(*´▽`*)

あぁ この感覚を皆さんに伝えたいと、ゾワっとワックっとするのです。

暖かくてゆっくりで、でも確実に存在し進むこの感覚。

 

まして、この場所が学びの場と言う事をわきまえている。

だから、慣れ合うダケの感覚とは少し違う。『尊重』がある。

礼、靈、嶺、を学び向き合う事を望んで集まる人の氣は

よいめぐりを運びます。

 

そんなよい場に集まる人が増えてくれることを

私は望みます。

 

 

 

今回は、

ほどよく道場の周りの草むしりや

サワガニさんに嬉しくになり (笑)

肌の色が赤とベージュのグラデーションがキレイでした🦀

澤があり山があり木々がある。

田舎っていいなと、町民として誇らしい環境♪

 

師匠や先輩方々のお話に夢中になって

写真の記録を忘れてしまいました。

 

「ほーほけほけ」 と鳴く鶯がいるのよ

と、教えて頂き 

鳥の習性として、先輩鶯の良い鳴き方を若い鶯がマネをするらしいのですが、

曼荼羅小屋周りには、「ほけほけ」を覚えちゃった鶯さんがいるのだとか。

自然界の習わしとか教えて頂くのも修験道。

 

講義中に「ほーほけほけ」の声を聴いて

ほっこり 通り越して 笑い です。

可愛すぎる(笑)

 

そんな幸せな時間でした。

大自然よ命よありがとー。  ほっこり。

 

musashigudou.jimdofree.com

 

 

 

 

おまけ

 

わたくし記録する事って

実はあまり興味が無くて(-_-;)

ブログをやりだし、SNSをやりだして

やっとこ スマホを利用する意味が

分かってきた

今日この頃。

 

某通信会社や某キャリアでのお仕事もしていたので、

機械類は得意なんですけどね。

この矛盾が私には必要な人生だったと言う事で。

 

今の私にも、これからの今の私にも

 

この世は矛盾で出来ています。

矛盾を無理に正そうとすると疲れます。

 

時として争うよりも

受け入れることで救われることもありますよ。

 

これは、言い成りになるコトとは違います。

自分自身が自分の事を受け入れて

自分の想いに正直になる事です。

 

自分が望む事が出来ないはずは ない。

 

f:id:kuronekokuuman:20210115115113j:plain