くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

仮想敵

仮想敵と言う言葉を知っていますか?

仮に想像して(仮定して)敵をつくる

と言うことらしいけど、

なんて馬鹿馬鹿しい

エネルギーの使い方なのか!と思うけれども、

 

なんだか、上手いな…とも思ってしまう。

 

人って、競う相手がいると

頑張れちゃったりするからね😅

底知れぬ発想やパワーが発揮されることも

あるだろう。

 

ましてや

嫉妬や妬み、執着や憎悪って

強い念(エネルギー)をつくりパワフル。

思っている以上に即効性や影響が残るもので

継続性がある。

 

いやぁ

厄介だね。

 

 

エネルギーは波動を持つと言うように

上がれば下がる

カルマや業と言うものも

自分が放ったエネルギーは

質や方向性は変わらずに

同類な物事が

形を変えて反ってくる

 

つまり、敵と戦う、争う、蹴り落とす

省く、裏切る、隠匿、などの

誤魔化しや背徳心は

そのような行いがいずれ自分にも

反ってくると言うことだよね。

 

物質的社会では

意図的に競争心や張り合う気持ちを駆り立てて

経済成長してきたわけで。

多分、教育や社会的ルールも

そうだと思う。

それで統一をとってきた。

思い込ませて…

 

他人から見た ヨイワルイ

社会的 ヨイワルイ

一般的 ヨイワルイ

は、

自分の本心の ヨイワルイ

と同じと言うこともなく

 

他者がヨイといえばヨイだろう 

が当たり前とする

安心感も偽りだったりする。

 

悪いと思わせるモノを作り上げ

悪いと思わせられ

悪いと思い込み

自分の好き嫌いを忘れさせ

自分のヨイワルイを感じさせず

自分の居心地イイも分からない

 

そんな人は、

自分を信じられないんだろうな…

 

だから、

自分の選択権利も放棄して

自分の行動権利も放棄して

自分の発言権利さえも放棄する

自分の自由を創れずに

自分は不幸だと嘆くんだ。

 

他人のセイにして…

(敵をつくり自分は悪くないと思い込む)

 

それって「楽」だもんなぁ

自分は敵と思った相手とだけ戦って

あとは流されるだけ。

人任せにして、相手が悪いと言うだけ。

自分とは向き合わないで、

自分を知らずに、

自分は不幸だと嘆くんだ。

不幸なのが「楽」らしいと思い込む

無意識の癖

 

矛盾だーーーぁ(笑)

 

 

 

 

自分の自由を創るのは

自分の意志で決める

選択と行動と伝達

それだけだよ。

 

他人や外の世界のセイにしていては

自分や自分の周りは

変わらない。

自分の生きる世界は自分で変えられる。

 

そうやって全てが回っているんだ。

全てが自分の意志、意識次第。