くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

恋愛感情と性についてのお話を……

20210804

clubhouse スピリット.アート♣️

から お話内容を少しまとめました。

 

恋愛感情と性 についてのお話を
①、社会的価値観、一般的と言う概念、同調圧力
歴史的背景 地域性
②、感情がこじれ、関係がこじれる理由
と、性に関する価値観を整理させて頂きました。

 

①の部分の整理としては
婚姻制度(法律婚 夫婦の財産 債務)
があると言うことは表面上(見える形で)
○地位 ○財産の保存継承 ○信用 ○責任
を分かりやすくするため。
つまりは、
争いを避けるため、権利を固持するため
に整えられている。

法律や制度を、意図的に使い分け
資産や関係性を保とうとする個人や団体もいることを
理解すると、
物事の行動にヨイワルイは無いことが解ると思う。

そこに個人的な感情
を混同するので、余計にこじれる訳です。

 

②感情と関係性は密接で身近な他人ほど
パーソナルな部分へ関係の密接な他人の思考や感情
を入れ込む事で、他人と自分の境目を曖昧にする。

○夫婦 ○親子 ○兄弟姉妹 ○恋人 ○パートナー

の考え方や感じ方 

望むもの ヨイワルイ 居心地
全ては自分と同じであると考えての発言や行為、

説明不足は、相手には迷惑(エゴ)でしかなく、
自分が望む状況になるとは限らないと言うことを
知るべきです。
そして、自分の望む状況へなるようにと、
相手にうかがいもせず(選択肢を与えない)

無理やり行う行動は、
争いの原因になるのは当たり前ですね

 

そして、関係性が近い他人との
①の契約関係があればなおさら
物質的因果関係からなる執着や情も増し、
より感情が複雑化します。

 

愛と性をイコールで考えて捉えていると 
愛していたら当たり前 と言う固定観念に縛られ、
男女間の性(欲)の違いや
自分から沸き上がるパートナーへの
愛情と言う独占欲、不安、分離 からなのか、
世間的観念なのか、 
理解が深まりません。


恋愛感情のもつれ 
他人との感情のもつれが

◆社会的ルールからの焦り
◆物質的執着
◆個人的な思考、意識、好み、違和感
など
どこが一番重要視しての感情なのか考察することです。

 

性については

上記◆の他に

肉体的視点と、心からの視点とで

捉え方や重要視する部分が変わります。

遊びとしての性 愛着としての性 

確認としての性 義務としての性

 

 


これらを踏まえ
③へ続きます。

 

 

 


おまけ

遺伝子を残すと言う行為は、物質的執着に当たります。
また、
情報を残す、エネルギーを生む

と言う行為でもあるのです。


だからこそ、愛情としての執着感情を生むのです。


つまりは
行為と 感情の部分は
分離して考える必要もあると言うことです。

 

 

 


f:id:kuronekokuuman:20210804141558j:image

 

次回は

エネルギーと性/芸術と遊びと神事

となります。

①②が土台になります。

プラス!! 陰陽☯️を水平に捉え感じる事も重要です

陰陽は善し悪しと解釈してはいけない。 - くろねこくぅまんplus

 

 

今回の話で解りヅラい事や深めたい事があれば

ご連絡ください。

 

8月11日(水)am10時を予定しています。

 

 

続きとなる③はコチラ↓

恋愛感情/エネルギーとして読み解く2 - くろねこくぅまんplus