くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

察するを考察

20211027

スピリット.アートで

お題『察する』を考察いたしました。

 

スタートから

察して!と要求してくる人

いるよねぇと言う話しになり、

察してハラスメントなる語が……

 

例えば

「俺は忙しいんだ」察しろ!

「私は不機嫌だ」察しろ!

と空気をつくったり、放ったりする人のコト。

 

また、感情や思いを溜めやすい人も

察してハラスメントになりやすいのでは?と言う

話しになった。

言葉にする事が不得意ゆえに空気感での圧迫。

また、察してと言う空気をつくる人には答えがある!

と言う理解は確かだ。

察して欲しい事が違うと不機嫌になると言う

負のスパイラルだ。

 

やってあげた方がいい察する(対人)

○身の安全を確保するための予測

○相手の自立につながる様にあえて手出ししない

 

やってはいけない察する(対人)

⚫相手の自立を奪う先回り行動

⚫察するだろう意図を察して仕向ける行動

など、

 

相手に対しての察する能力は

察する価値観のズレをつくりやすく、

また、おせっかいにも「やってやった」と思う気持ちがあると尚、意識にネジレが生じてくる構図が見える。

 

他者に対しての察する は、

無理をした自分では、察した善良な行いも続かなくなるし、相手と相互で依存や、自立を奪う可能性もあるので、察しすぎるのも考えもののようだ。

 

 

察する能力は

生命維持(自分を守る為)かなり有効に、

無意識に使っている。

 

人は生きているだけで空間を察している。

察することで、

未来のせめぎあいをしているとも言える。

 

自分の居心地いい、生きやすい様に

自分の必要なことは察して

自分に嘘の無いように行動できれば

良いのではないでしょうか。

 

他人のために察して行動することは

多くに善にはならない。

 

察すると言う力は

・洞察力

・推測

・推察

・先読み

・思いやり

・同情

・見守り

・あえての行動

・肌感覚でキャッチ

・空気を読む

 

察してしまった、あとの行動で

未来が変わる。

察すると言う感覚は、

かなりサイキック能力だ。

 

 

 

 

リアルタイムで参加頂ければ

もっと、深い気づきがあると思います。

clubhouse スピリットアート 

お待ちしています。