くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

自分で解く/価値

「足りない」「価値がない」という不安や苦悩が、

転じて、向上心ともエゴともなる。

 

自分はダメだ

もっともっと と 自分を追い込む。

そうじゃない

なぜ? 分かってくれない

なぜ?救ってくれない

と他者を責める。

 

自分を責める思考から

他者へ移行する 

 

他者との比較

 

これが競争社会の源の1つ

 

 

足らないものを

補う方法は幾らでもあるだろう。

 

なぜその方法に執着するのか?

自分に問うたことありますか。

 

選択肢を 未来を 

狭めている事があるのなら

それを起こしているのは自分。

 

 

「何も持たなくてもいい、なぜなら、自分には○○があるから」という考え方が、貴方の苦しみの「救い」に結びつくこともあるのかもしれません。

 

 

 

 

捕捉

 

価値そのものも自分で決めるもの

価値がない(と思ってしまう)自分を

いかに活かすかは自分にしか出来ない。

 

外部が自分の価値を造り上げた 

として

その外部が無くなったり、崩壊したら

あなたの「価値」も崩壊するのか?

それでいいの?

 

自分で自分を恨むほど

崩壊的な事はない。

自分を自分で恨むほど

再生的な事もない。

 

後は、他者に評価も価値も求めず

己の嬉しいに変えること。

 

大逆転は常に内にある。

 

 

 

 

つぶやき

 

私の大切なものは

他者の不要 と なりえるし、

逆もあり。

死んで持っていけるのは

経験と体験だけ。

御霊磨き。

 

 


f:id:kuronekokuuman:20220104092912j:image