くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

慈悲ってなんだろう…… 

かわいそう という

同情

何とかしてあげたい

という 感情

慈悲であるのでしょう

しかし、行動によっては真逆である。

 

あなたが『かわいそう』と

思うことで、『かわいそう』を作る

(確定させる)

 

何とかしてあげたい で、

何とかしなければいけない状況を作る

(確定させる)

 

あなたがかわいそうを作っている

救う必要を作っている

 

かわいそう、何とかしなければ

と、思うなら

これ以上相手が

かわいそう にならないように

できる限り 自力解決できる方法で

『何とかして』あげればよいのでは?

 

 

 

1から10まで

何とかしてしまい

救ってあげることは

相手のためにならない。

 

依存がはじまるだけ。

 

 

それって慈悲かい?

 

 

 

相手も

それが、わかっていればいいのだけれど。