くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

凝縮された神秘

とある物理屋さんが言ってたなぁ

 

この世の全ては「黄金比」でできてるって。

 

法があるということですね!

 

 

渦をまき 中心に力(エネルギー)が凝縮されたとき

物質になる。

 

ワォいいね👍️

 

凝縮する神秘よ🎵

 

何が凝縮するかって?

エネルギー 粒子ですよ。

 

 

人間はその凝縮の宝庫

そして慣性法則に基づいて変化する。

そこを、智慧と精神で我を忘れず

生きられればいいんじゃね?

ってことですね。

それが修験道の教え

 

逆らっているようで逆らっているわけではなく

停止するようで停止するのではなく

選択行動伝達を使い分けるわけです。

柔軟に

調和ですな。

 

 

 

これは波動の話でもあるわけで。

1つとして止まってるものはないンだけど

 

大きくなれば大きくなるほど

動いているようにはみえなくて

小さければ小さいほど動きはみえなくて

パラドックス~ (笑)

 

 

 

アリストテレスは言いました。

この世はエネルギーに満たされていると。

 

アリストテレスは、物質(質料)を与えられたものとして前提する。それは無から発生するものではなく、増減するものでもない。

それはむしろ変化しうるだけである。変化は不等なもの、あるいは対立的なものが、たがいに作用しあうことによって生ずる。

この作用は接触によっておこるが、接触と言ってもかならずしも直接の接触である必要はない。

むしろ、中間物質の各部分が、すぐ隣りへ運動を伝えるという中間物質の媒介も生じてよい。

けっきょくにおいて、いっさいの変化は質的、量的の区別を問わず、すべて運動に基づく。

物体は一度動かされると、抵抗物に突きあたらぬかぎり静止するという理由は考えられない。他方静止するものは抵抗を示し、じぶんの場所にいつまでもとどまる。

これらの命題のすべてのなかに、その後全体的にまた部分的に真実として証明されることになった芽ばえや予想がすでにあらわれている。

 

 

 

目に見えないものを理解するには

形而上学(けいじじょうがく)的学問だけでもダメで

全ては経験体験、教学が必要だと思うね。

生の経験談は養分になる…。絶対。

 

 

 

 



f:id:kuronekokuuman:20221010082405j:image