くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

道徳と陰陽

自分の物差し

自分の価値観

自分の主観

自分の居心地いい

は、自分には正解(正しい)なんでしょうけど

 

他者に当てはめれば

不正解(正しくない)かもしれないよ。

 

 

 

現世には

 

社会的な常識 ルール モラル 道徳

ってものがあって、

そこに準じた行いが人間(地球、日本、地域に住まうものとして)正しい道とするモノがあって

 

だけど、その裏には

正しくない道をつくる原因になっていることも。

 

社会的には人道的な行いも

根本的な解決になっていないから

救わなくてはいけない人が絶えず居て

ずっと救い続ける必要をつくってる。

 

善行していると満足がほしくて、

施される人をつくってる。

 

 

そんな裏腹のよい行いが称賛されて

有り難がられて…。

 

お互いに利害関係が調っているなら

その時は良いんだと思う

社会的ルールに乗っ取って

お互い満足で 

それは善のように見える

 

でも、その裏には…

 

 

社会的な考え方の正しい行い と

精神意識視点な考え方の正しい行い と

 

2本の道が クネクネと入り交じってるから、

この世は難しくなるわけね。

(道徳感覚見直した方がいいよ)

 

善なふりした悪っていっぱいあるわね。

 

それも これも 

何が どうして だから こうなのか…と理解

することが出来れば怒りもないし、

不満もおきないわけ。

 

自分がどこで 感情 思考 思い込みを

捻らせてるか 理解できてますか?

 


f:id:kuronekokuuman:20230111082846j:image

 

 

 

 

おまけ

 

ねー 知ってるぅ

 

愛ってやつを

仏道では「苦の親分」みたいな

扱いなんだよ。

愛をこじらせると

ソッコー 執着と欲と憎悪に

なるからね。

怖い恐い。

 

暖かくフワフワで

安心の愛は

捻れた思考癖が解らなかったら

適材適所で発動される訳もない。

 

偽りの愛が美しいのか?

上っ面の愛が欲しいのか?

現代人が思う愛なんて幻想だ

愛は求めたら 愛じゃない。