くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

同じ時間

 

下調べが甘くて目的(意)を絞れなかった

少々不完全燃焼の本日の登拝は、

宝登山 長瀞アルプス\(^-^)/

 

私の勘違いで、

御嶽山というお山があることを知らず

天狗山と御嶽山(坊山)は連なってるお山で

イコールだと思っていた。

 

天狗山というお山が通行禁止になっていたので

てっきり御嶽山(坊山)には行けない…と…

 

情報の精査が甘かった┐('~`;)┌

 

同月に神回りコースと言うコースで登山している記事もあるなか、通行禁止になっているという記事もあり、その神回りコースとやらが

天狗山を通るから成立するルートだと勘違いしてしまったと言う…惨敗 下調べが甘い(反省)

 

再度、御嶽山(坊山)はチャレンジするとして

 

長瀞アルプスを堪能できたのは間違いではなく

気持ちのよいハイキングとなった(笑)

 

長瀞アルプスの登山入り口に青面金剛の石仏が一体

軽くご挨拶。

コース脇、小動物の巣穴が多くある傾斜奥に一社

御祓詞でご挨拶。

風が抜ける数ヵ所で法螺貝と龍神祝詞をツラツラと

行わせていただいて、宝登山頂上 奥宮へ到着

 

休日で陽気も良い当日は賑わっていた。

 

下りもロープウェイは使わずに

なるべく舗装されていないルートで下った。

 

不動堂ではきっちりお勤めさせていただいた。

と言う1日の流れと、

私の気づきは「下調べの重要性」という事務的な話となります。お伝えするのもつまらない感じ。

 

 

そこで、

同じ時間を過ごしたS君は、すごく充実していたご様子なので、S君の気づきを紹介してみる。

 

S君の気づきとは…

◯縁とは追っても恵まれない

頂いた冷凍ケーキを1人で消費することも出来ずに食べ損ねていて「どうしよう」と思っていたが、Fさん(私)にあげればいいんだ!先日お誕生日だったしね🎵

巡りめぐってお誕生日ケーキがFさんの手元に来たし、僕も与えてあげられた。めでたしめでたし。

と言うことらしい (笑)

今ある事象の中で利害関係(名目?)が成立し誰も損してない流れは、いい流れだよね。確かに🤣

 

◯摂社末社と珍しい神社名の理由について

宝登山神社の境内に藤谷淵神社という、いろんな神社(神様)が合わせて祀られているお宮があって

由来を読むと 明治まで藤谷淵村と言う村で祀られていた神社が1つにまとめられて宝登山神社の境内一画にお祀りされているらしく、私がポツリ「廃村になった村の神々が集まって祀られているんだね…よかったね」と言うと。

S君の内で何かが「バチコーン💡」となったようで、「廃村になった神社が一つに祀られながら歴史(記録やら人の思いやら神への信仰やら)が紡がれてここにある事が尊い!」と現在過去未来が繋がった感。化学反応の様子(興奮)がおもしろかった。

私は「そうだね」と微笑んだ。

ここにあるそのお宮の存在の裏にいくつもの歴史や思いや人の気持ちや行いが、見えなくとも情報として在るんだと、繋がれている今を感じ捉える事が出来た君を称賛したいと思うよ。 

大金剛輪陀羅尼を読み込めよ。

そう言えば今朝から摩利支天さんを気にしていたね。これも縁(笑)

 

摂社末社として 境内の脇にある祠やお宮にも理由や由来があるんだね…。

 

 

◯長瀞アルプスと宝登山神社とお不動さんと

今日は、長瀞アルプス(ハイキングコース)を体験出来てよかったよ。自然林が気持ちよかったし、不動堂での読経も満足だ。山が迎えてくれた気がするよ。

神仏とのご縁に欲を出すとよくないと思う…。

 

と、私の気持ちに反して なぜかご満悦だ。

しかも、神仏に対して欲深いのは私より君だと思うよ、とも言いたかったけど、キラキラと新緑の様に語ってるS君には言えるわけもなく、「そうだね」と微笑んだ。

 

 

◯祈りと癒し

数日前から彼の課題として表面化している「祈り、供養、癒し」参セット( *´艸`)

参拝の心得だけに参セット オモロ。

 

今回も十分感じ得る事があるようで、

行者が神仏を供養するという意味が腑に落ちて来ているようだ。

自分の意にするためには自分の口からアウトプット、インプットやで。

 

私と、S君の学びの課題はそれぞれ、縁の繋ぎ方もそれぞれだとは思うけど、この時にS君と訪れたこの時空間には、同じ時空間の中で得られる、それぞれに合った気づき(収穫)があるハズで、それを愚痴や不満で終わるのか、解釈や理解を変換し増やせるかは己に掛かっている。(だよね~)

 

S君のキラキラのお陰で

不完全燃焼もどうでもよくなった。

感謝

 

とりあえず、

山を歩くのは気持ちがいいよな。

また行こう。


f:id:kuronekokuuman:20230424084136j:image


f:id:kuronekokuuman:20230424085509j:image

⬆️手前の杉エリアはデッドフォレスト(死の森)管理が行き届かなくて薄暗く緑が少ない。奥のエリアは広葉樹の自然林。見ただけで全然違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

下調べと言えば、我が師匠は

きっちり点を確認する…。

点を打つ。

 

巡礼先達としてご案内する案件の時は

行き慣れているであろう場所でも

事前に下見やらご挨拶まで行う事がある。

 

理由がわかった気がする。

マジ尊敬。