くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

意識の力ってなんだ。

自分で言っといて曖昧な言葉だなと思ったので

整理してみる。

 

 

意識の力

 

そもそも意識ってなんだ。

現代的に意識を解いてみる。

 

1 心が知覚を有しているときの状態。「―を取り戻す」

2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。「勝ちを―して硬くなる」「彼女の存在を―する」

3 政治的、社会的関心や態度、また自覚。「―が高い」「罪の―」

4 心理学・哲学の用語。

㋐自分自身の精神状態の直観。

㋑自分の精神のうちに起こることの知覚。

㋒知覚・判断・感情・欲求など、すべての志向的な体験。

5 《(梵)mano-vijñānaの訳》仏語。六識・八識の一。目や耳などの感覚器官が、色や声など、それぞれ別々に認識するのに対し、対象を総括して判断し分別する心の働き。第六識。

引用 goo辞典

 

日本語では、「ある物事について注意を払っている」という意味で「意識する」、「考え方や取り組み方について努力が行われている」といったことを表す場合「意識が高い(または低い)」といった言い方がなされる

引用 Wikipedia

 

意識と言う単語にも使い方や意味合いが多用で、私の伝えたい意識と、相手の知っている意識

同じでなければ話が成立しない事もうなずける。

 

「意識」と言う見えないモノを表す言葉。

しかし意識し認知、確認、確信、された事柄は現象として現れて、見た目や行動、事象として「見える化」されるのですよね。

 

認めて確信して事を成す意識に、

思い(感情)を乗せると、念となる。

 

念や心、心情、感情、思考さえも意識として

まるっと「ヒトくくり」で 使われているから

表現するのも難しくなる。

(トラップだな)

 

見えないモノの話を成立させるには

知識、概念のすり合わせが必要になるので、

同じ相手との対話が多ければ多いほど

ニュアンス(情緒的な意味合いや調子)が伝わりやすくなる。

 

ここでいう意識とは 

「認識して向き合っている心身状態」とします。

 

この意識を力にするには

念への移行が必要です。

 

で、

念ってなーに?

1 いちずに思いをこめる。「念願・念力/一念・観念・祈念・思念・専念・想念」

2 いつまでも心にとどめる。「念書/記念」

3 思い詰めた考えや気持ち。思い。「怨念 (おんねん) ・疑念・雑念・残念・執念・情念・信念・断念・無念・妄念・理念」

4 注意。「丹念・入念」

5 含み声で唱える。「念経・念仏」

6 きわめて短い時間。「念念/一念」

7 「廿 (じゅう) (二十)」の代用字。「念日・念六日」

[名のり]むね

引用 goo辞典

 

そういうことですよ。

 

 

じゃーついでに 力も調べてみよう。

 

1 肉体的、精神的なちから。「握力・学力・気力・脚力・筋力・視力・実力・精力・体力・胆力・知力・独力・能力・微力・腕力」

2 その物に備わる働きや勢い。「圧力・引力・火力・強力 (きょうりょく) ・権力・効力・国力・資力・磁力・重力・出力・水力・勢力・総力・速力・弾力・張力・電力・動力・入力・浮力・武力・風力・有力」

3 力を尽くす。つとめる。「助力・努力」

〈リキ〉

1 肉体的、精神的なちから。「力士・力量/怪力・眼力・強力 (ごうりき) ・自力・地力・念力・非力」

2 物の働きや勢い。「力学/馬力」

3 つとめる。「力行・力作・力説・力戦・力走」

引用 goo辞典

 

そーいうことですよ。

 

意識の力って文の意味合いが感覚的に

イメージできてきた。

 

 

だからといって 言葉は道具だから

言葉の意味にとらわれてもいけない。

言葉は時代や環境、習慣によって変わるものだから。

 

だから十人十色の概念や観念、イメージと言うグラデーション(層)が出来るわけだな。

だけども人間は言語を、手に入れてしまったから言語に頼りたがる…。言葉は曖昧な識別を含むのに。

 

言葉が発するエネルギーの源は音

この感覚とても重要だと思う。

 

リアルに会ったり、声を聞いたりすることが

真実に近いと言うのもわかるよね。

 

 

話を戻します。

 

意識しましたね「あると言う状態」

念にしましたね「あってほしい」「あるはずだ」

念力しましたね「ある!いる!と強烈につとめる」

 

意と識により あるものを

ある状態から望んで形とし(念願し)

強固な物(物質、事象)となる。

 

それが念(呪、願う、祈り)であり意識する事に。

 

意識の力とは 

フワッとぼやっとした♾️な大きな枠組み(空間)のなかに

的を決めて射る(決める)感じで思いを形にする

「ある」を造り出す作業。

 

無限の創造(破壊)を秘めているわけよ。

自由自在 (観自在状態w)

 

浅い認識で『意識したのに…』

は、まだ足らない (笑)


f:id:kuronekokuuman:20230502091431j:image

 

 

 

技法や理のスレスレを教えない

スピリチュアルビジネスにもの申したい。

 

本気で世の中(クライアント)と向き合ってますか?と…

 

クライアント本人が向き合いたくないと思いますよ。

と答えが返ってくる気がする😂

それが真実だなぁきっと (笑)

 

変化や未知なモノゴトを怖がるのが動物の本能。

だもんな。

 

同じ失敗を繰り返すのは自分の覚悟が甘いからですよね。

自分への戒(。>д<)

 

『やるか、やらないか』

は「意識の力」の入り口ってわけだな。

 

まとまったかな… (苦笑)