くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

待つ行

 

あるお弟子さんから

「先生方はいつも待ってくれていますね…」と言われた。と静果先生から聞いた。

胸がキュンとした。

そうなんですよ!『待ってる』のですよ!

これ、六波羅蜜(六度)の行の1つ。

(ハイクラスな行ですよ。あー言いたいあー言いたい解説したいあー言いたいけど我慢)

 

ほったらかしてる訳でも

お伝えしていない訳でも

意地悪している訳でもなく

待ってるのです。

真理とは求められなければ教えられないから。

 

先人だって行を怠っていない。

常に公平にみてるから取り組めること(正見)

こういう行為を選択行動していける事が(正業)

お互いの良い巡りのために。

すべての良い巡りのために。

 

(八正道参照)

 

 

 

ホウレンソウが出来ない人は

あかんね。

 

 

 

 

 

おまけ

 

受け取れてないのは自分じゃない?

忘れてたり

おろそかにしてたり

安易に考えたり

それ、失礼よ。

 

生活の中で訪れる教えをキャッチして

実践できていないのも自分。

知識だけあってもダメね。

 

 

 

 

 

 

疑問質問などありましたらメッセージ下さいませ。

fsh.fusayo@gmail.com