くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

錫杖の音

(大峯ワークとは関係のない話)

本日の勤行

九條錫杖で同じところを2度読んだ…

読経中 ふと考えていた事があった。

その答えがここにあるのだろうと思う。

 

(第七邪類遠離条)
當願衆生 とうがんしゅじょう
十方一切 じっぽういっさい
邪魔外道 じゃまげどう
魍魎鬼神 もうりょうきしん
毒獣毒龍 どくじゅうどくりゅう
毒蟲之類 どくちゅうしるい
聞錫杖聲 もんしゃくじょうしょう
催伏毒害 さいぶくどくがい
発菩提心 ほつぼだいしん
具修万行 ぐしゅまんぎょう
速證菩提 そくしょうぼだい

 

柔訳すると

まさに願わくは衆生とともに悪魔や外道、化け物、鬼、害になる獣や害になる龍や虫の類も錫杖の音を聴き害(毒)を伏せて(絶ちきり)行に励んで悟りなさい。

となります。

 

現代的にすると

衆生と共に害になるような心の持ち主やよこしまな考えを巡らせる癖のある人も、錫杖を持つ人に学び観念して弱い自分に打ち勝ち正しい心に成りなさい。

 

ということ

 

もっと単刀直入言うと

 

現世の甘い誘惑や安易に物事を考え行動する弱い自分に負けないで、未来を見据えて今、正しい行い(考え)しなさい。

 

と言うこと。

 

でぇ

優しい、簡単 楽チン、楽しくてウェイウェイで済むという選択を人は選び行いがち。だからこそ監視役のような基本となるような師や見習える人を持ちなさい。ということ。

1人だと人間はダラケる…😅

 

努力もせず

自分の中の弱さも認めず

謙虚さを誤解したままで

助けてもらおうなんて有り得ません。

 

有りのままでいいは キッカケに過ぎず

『行』と言う名の御祓(害になる習慣を変える)は必要なのです。


f:id:kuronekokuuman:20220724091617j:image

 

 

流れで告知😆

個人セッション

個人相談 承ります。

 

物事、対人関係、思考の癖、病気との向き合い方

もろもろ…

人生においての振り返り総決算を本気で考えている方。

幸せ、安寧な人生。

死に際に幸せだったと心か溢れる想いに浸りたい方。

御連絡お待ちしています。

ご相談ください。

 

FUSAYO

LINE Add Friend

FUSAYO lit.link(リットリンク)