くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

お陰様

お陰様

 

おかげさま

ほかの人から受けた親切や助けに対して、感謝の心を表す際に使う言葉です。 漢字では「お陰様で」と書きます。 神仏からの加護の意味がある「御蔭(おかげ)」が語源とされ、「さま」を加えて丁寧な言葉になったと言われています。

 

実は身近な仏教用語の一つ お陰様(御蔭)

いただきます

ごちそうさま も そうだよね。

 

信仰ってお陰様なんじゃない?

委ねるとかぁ 託すとかぁ

受け入れる 受けて流す

信じるもそう

 

 

弟の愛車を廃車にして

しばらく利用できる車がなかったが、

車の召喚🔯 ここにきてトントン拍子

これ、全部お陰様でまわってる

 

 

神道護摩壇設置立ち会い前日の夕方のスーパーで良くしていただいている整備工場の奥様に会って

「ご無沙汰です」

「いい車見つかりましたかぁ?」なんて会話して

翌日、その奥様から良さそうな車があるよ😃と連絡が入り (我が講での神道護摩壇設置の日)

 

さらに翌日 自動車販売店へ出かけ

購入を決めちゃった中古車。

 

ディーラー曰く 店頭に出して2日目だとか…。

納車まで4週間かかる と言われてたけど、

3週間で出来上がってきた。

 

 

自動車保険のコトですったもんだがあったけど、

整備工場の奥様の助言と

ディーラーさんの手配と

保険代理店さんの気配りとで

 

すったもんだで無理かなぁ…と思っていた日に

叶ってしまった…。

 

納車の運びとなった。

 

こう言う流れに神仏の存在を感じるし、

人は人に助けられ、運は巡っていると感じる

 

 

本人に知識は無くとも

それぞれの立場で出来ることと、善意との和合があれば、何の問題もなくスルスルと流れる。

 

 

いや、自然の流れは偉大すぎて末恐ろしい(いい意味で)

 

委ねるという安心から戻れないなぁ。

森羅万象に万歳🙌

 

 


f:id:kuronekokuuman:20240701110550j:image

 

 

 

 

おまけ

 

 

結局、中断してあったの自動車保険を再開する事が

一番私たちにも、縁者さんたちにも都合いい。

何で抗ってたんだろ?

知識不足(話を聞かない)とか、一時の感情論とか

はもったいないよな。

知らんけど。

 

あとは雨が上がってくれれば

パーフェクトすぎる

 

 

南無八大龍王

南無観世音菩薩

 

 

合掌