くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

古道を歩く 修験道

今回初めて、師匠、先輩方達と山を歩きました。

 

古道 琴平コース

羊山公園からお山に入り

浦山口へ向かうコース

羊山公園までは、

のんびり雑談しながら歩きましたが

山に入ってからは、

山の音、匂い、動きを感じられルように、

私語は慎み 「自分 対 自然」

の時間となりました。

 

 

 

 入山前には秩父の信仰についてや、

古道の今昔、

修験者たちの習わしについてのお話を聞き

山歩きが感慨深く思いました。

f:id:kuronekokuuman:20210516205154j:plain

 

今までも

自然や目には見えないモノに対し

敬意を払う気持ちはありましたが、

石仏や祠に意識を向けて

合掌一礼だけではなく、

数名での声をあわせて音を発する事

(真言や祝詞)がとても心地よかったです。

1人では出来ない体験でした。

 

 

要所要所で、その場に適した真言や祝詞でお勤め。

 

私はまだまだ、勤行文適した祝詞など

覚えきれていないので、

今回は文を追うことを諦め

皆さんが発する振動や場の空間を味わいました。

 

f:id:kuronekokuuman:20210516210922j:plain

 

札所26番円融寺 奥の院岩井堂よりさらに奥にあります

修験堂⇊

そこでのお勤めと、法螺貝の音色が~♪

ハウリング? 山びこのように反ってきて広がる感じが心地よく、

何度も聞きたくなりました。

至福でした。

 

f:id:kuronekokuuman:20210516210950j:plain

 

今まで、札所を観音霊場巡礼として

廻ったことがなかったので、

改めて廻ってみたいと思いました。

 

f:id:kuronekokuuman:20210516211018j:plain

 札所27番 龍河山大淵寺 護国観音↑

札所27番 龍河山大淵寺 – 札所巡り

26番 円融寺 :: 秩父三十四所観音霊場

 

 

最後は以前夏に子供と出かけた

鍾乳洞のあるお寺

28番 橋立堂 :: 秩父三十四所観音霊場

f:id:kuronekokuuman:20210516211846j:plain

見事な岩壁と、赤い紅葉⁈

美しかったです。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

山伏とは、自然と生きる達人だと思った。

また、彼らの行は、苦しい行をやるコトが前提では無くて、生きる事の中に学びとする行があるとしていると感じた。

アミニズム(自然信仰)、薬草のこと、健康(肉体)のこと、精神世界の事、哲学、物理学など全てに精通する。

自然も神仏もエネルギーをまったいらに考えて付き合える。

地球と共に生きるプロだと思う。

登山が好きで、神社仏閣が好きな方は修験道という活動を気にしてみて欲しいと思った。

 

山伏は時間との勝負だ という師の言葉。

師匠や先輩方にご配慮いただき、険しい山道も皆が安全に帰路につけました。

ありがとうございました。

 

秩父曼荼羅小屋公式ホームページ - 「秩父曼荼羅小屋」武蔵求道之会

 

 

 

 

 

 

F&S☆Happinessひとふさ

占い、ヒーリング、悩み相談、思考癖、意識拡張

個人セッション承っています。

LINE Add Friend

 

 #clubhouse

午前中と20時過ぎに利用確率高いです。

スピ系のお話しや、悟り的なコト、量子哲学、

乳がん、乳房再建、など

ご質問いただければお答えさせて頂きます。

@hitofusa で検索お願いします。