くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

金剛杖とジブン

武甲山の山頂神社の宮守されてます

友人が登山される方向けに

いろいろ活動しています。感謝🙏

 

行者やお遍路さんの持っている金剛杖

同行二人(弘法大師さまと一緒の意)

使い方は奥深く、

持つからには意味があります。

 

実用として

・転倒防止

・足場のわるいところの確認(段差の確認とか)

・道先の確認(草木を掻き分けるとか)

・獣、昆虫等と出会った時のガードなど

杖は疲れた体にはとても有効です。

 

精神的意味

弘法大師さまと一緒という意味をもつので

常に1人ではないよ。と言うことにもなります。

(相棒のような感じ)

自分の身を守り、杖を敬うと言う感じでしょうか。

・休憩中杖を先に休ませる(立て掛ける)

・一日が終わったら杖先をふく(汚れを落とす)

・橋の上では杖をつかない

橋下で行者(弘法大師)が休まれているかも?という意味のようです。(知らなかった)

 

意味を知っていると、有難味が増しますよね。

 

巡礼者や修験者の持ち物にもイロイロな

意味があり面白いし、実用的なんですよね。

基礎型を知り、自分らしくカスタムする

創作力 ワクワクです。

 

 


f:id:kuronekokuuman:20220323084559j:image