くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

似た者同士の集まりについて 

おはようございます。

実は類や属性(仲間や似た者同士という集まり)は大事だと思ってます。

だからこそ私は厳しくありたい。

(厳しいのが好きなんじゃなくて、清く正しくと自分を律したい。だってそうすれば尊敬できる人が私の回りには集まるでしょ)

 

毛嫌いされても 難しがられても…

変人扱いでもね。

オタク(好き、得意)の能力は貴重な才能となり観音力となる(^-^)

出でよオタク\(^^)/

(得意を知る人よ)

 

「悪友を避けて善友を求めよ、しかし善友が得られなければ、孤独に歩め」

お釈迦さまの教えは常に明確で具体的です。『六法礼拝経ろっぽうらいはいきょう』という経典の中には、「避けるべき4種類の人」が説かれています。避けるべき4種類の人とは次のような人です。

 

①何でも取っていく人

自分が与える時は少なく、もらうは多く受け取ろうとする人。自分の利益の身を追求する人。

 

②言葉だけの人

行動が伴わず、口先だけの人。「あのときは、ああしてあげた」と過去のことを恩に着せて、友情を装う人。「今度、こうしてあげるから」と未来のことに関して友情を装う人。なすべきことが迫ってくると、「都合が悪い」と逃げる人。

 

③甘言を語る人

目の前ではお世辞を言い、裏では陰口をたたく人。うわべだけのうまい言葉を語って、中身がともなわない人。

 

④遊蕩ゆうとうの人

飲酒、麻薬、ギャンブルに溺れる人。

……。

 

 

 

これさえも自分の塩梅なんですよ。

価値観や考え方が違うんだから。

自分がギャンブルが好きなら

ギャンブル好きな人を嫌がれないでしょ。

それでもいいわけです。

でも、ソノサキがある。

精進に終りはないのです。

そのゾーンでいいのか?

そのままでいいのか?

それがいいのか?

自分に問うこと。

 

 

だからこそ『正しく悟』つまり

自分の今を肯定し、(自己点検)

臨機応変に心を自在にできるか?

なんですね。

観音力 観世音 と言うことです。

 

毎度毎度

繰り返しますよ。

 

 

 

観音力 観世音 と言う仏心が養ってきて

神通力となる

という道筋です。

智慧 叡智 仏性 思いやり 慈悲 学び 心

には段階があり

その段階毎に、

自分の能力は開花するのです。

 

 

 

 

 

お知らせ と ご挨拶

 

こちらの記事はDiscordサイトでの

コラムになります。

 

 

ClubhouseメンバーがDiscord機能を使い

さらに踏み込んだ学びの場を創作してくれています。

(前向きに向上心のある人歓迎o(^o^)o)

 

今は招待制になっています。

一般募集も考えていこうと思います。

 

仲間に感謝 

(。-人-。)