くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

観音巡礼続き16~22番

昨日は

秩父観音巡礼 3弾めとなりました。

9月に連日で1、2を終えています。

 

今回は16番から22番を回りました。

コースは荒川を挟んで

秩父市内をぐるっと一周コース。

街の中から川を渡り、山側へ行き

川を渡り街へ帰ってくるコース。

 

お天気もよく、

気持ちよく巡礼させて頂きました。

 

秩父への観光客入り増えています。

紅葉は終わりにかかってますが、

空気も食べ物も、景色もサイコーです。

 

アニメ

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

の聖地巡礼もまだまだ盛り上がっているようです。

自転車を使ってラリーしている若者を見かけました。

マンホールもしっかりアニメキャラ。

撮影ポイントです。


f:id:kuronekokuuman:20211114114639j:image

 

観光地を体感する遊びに。

QRコードやアプリをつかって

デジタル機器と連携してのイベント企画が

秩父の楽しみかたの1つになっているように

思います。

古いものと、新しいものの融合ですな。

 

🚴サイクル系向けや、

⛩️神仏情報提供系

👩アニメのお話体感系

🎮ドラクエのようなゲーム体感系

🍜フード制覇系

など、探すといっぱいありますよ。

 

 

今回の修験者巡礼の内容としては

やはり、祈りに対する姿勢と

その場に必要な祝詞(真言)と

省ける祝詞(真言)とを感覚でつかむこと。

これは実践経験あってこそ💦

 

あと、場を楽しむ。

わーわー騒ぐのではなくて、

感じて匂って、浸るような楽しみ方。

自然を観世よ(感じる)こと。

また、

知識としてのお話もありがたい限りです。

 

巡礼道の石碑
f:id:kuronekokuuman:20211114120907j:image

空が青いよ
f:id:kuronekokuuman:20211114121007j:image

 

薬師如来さんが珍しいよ

札所18番 神門寺

私には一番感じるお寺でした。

f:id:kuronekokuuman:20211114121116j:image

 

バカデカイ岩盤上の寺

敷地全部が岩だよ!

札所19番 龍石寺

清々しい場所

死後の世界を司る神々をあらわす。
f:id:kuronekokuuman:20211114121206j:image


f:id:kuronekokuuman:20211114121421j:image

 

こじんまりしたお庭が心地よい

瞑想リフレッシュに👍️

札所20番 岩ノ上堂

生まれる前を司る神々をあらわす。

f:id:kuronekokuuman:20211114121515j:image


f:id:kuronekokuuman:20211114121539j:image


f:id:kuronekokuuman:20211114121558j:image

 

アスファルトを歩くような町の中でも

自然を感じれる場所はいっぱいあるし、

目に見えないエネルギーを信じた

習慣がいっぱい根付いているなぁ

と思いました。

 

次回も楽しみです。

 

 

峯龍先生のブログ

秩父曼荼羅小屋通信 ~峯龍の求道日記~

 

秩父観音巡礼ホームページ

トップ :: 秩父三十四所観音霊場