くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

質問箱

数日に渡り

スピリット.アートDiscordの質問箱へ

@everybody(皆さん)に質問させていただきました。

 

質問1投稿目

「自分は自分を信じていますか?」

質問2投稿目

「自分の責任とれますか?」

 

多くの返信、ご意見を書き込みしていただいて

各々に刺激になったのではないかと

思います。どうだろうか…(苦笑)

感謝💖

 

信じることも 責任も

自分にたいしてはできるけど、

外部にベクトルが向くと

「わからない」「自信がない」というような

意見や意識を感じました。

 

このブログをお読みのかたはどうだろうか?

 

誰に対しての自分の自信なのか

何に対しての自分の責任なのか

 

第3の意思が入ると、視点(軸、優先など)が

わからなくなり

自分へなのか 他者へなのか

「意志」の曖昧が発生するんだなと思いました。

 

スピリチュアル界隈では

この世は自分で創っている 

とか言うじゃないですか。

 

そうだと思いますよ。

自分の気持ちや意識の使い方だと思います。

セルフコントロールができていれば

楽なハズです。 

なのに、自分で拘束し始める。

 

 

この世(自分の世界)を自分で創ってるなら

何で他者への責任という言葉にビビってるのか

矛盾を感じますね。

 

 

わたしは「自信も責任」も同じだと考えます

「悔いなく生きる」

 

それだけですよ。

 

 

自分が信じたことになぜ失敗や恐れを感じるのか

感情にコントロールされてませんか?

 

 

 

ブログにも質問箱置いてみますね。

よろしければ どーぞ。

fsh.fusayo@gmail.com