くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

陰陽は善し悪しと解釈してはいけない。

陰と陽について

 

前にもどこかで書いたよ。

書いてるはずだ。

いつだったかな(-_-;)

 

陰陽の理解をあやふやにすると、

スピリチュアル知識が曖昧になります。

f:id:kuronekokuuman:20210120101909j:plain

 

 

陰と陽は マイナスとプラス

ネガティブとポジティブとも例えられるけど、

「悪い」と「善い」では無いのでご注意ください。

 

 

本来の陰陽は 

善し悪しつかないものです。

 

 

スピリチュアル用語として

 

陽気で楽しい 「陽」 は善

陰気で暗い 「陰」 は悪

と表現されがちですが、違います。

 

 

光があるから影が出来る

影があるから助かるモノもいる。

 

陽を知るから陰を理解し、

陰を知るから陽が分かる。

 

双方を感じ取れるから

感情が広がる、コミュニケーションが繋がる

意識が広がる訳ですね。

 

自分のなかの陰陽もしかりです。

陰陽は自分のなかにのみ有るのかもしれません。

 

 

陰陽は平面で視てとらえるモノです。

上下ではありません。

水平で理解してください

 

 

男性性(陽) 女性性(陰)で考えればわかりやすいですね。

どちらが上でどちらが下と言う事はありません。

 

陰陽に優劣はありません。