くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

霊主体従基本へ移行

霊主体従と体主霊従のバランスを
霊主体従基本へ移行

確かに、「善悪の基準は時・処・位によって変わる」と王仁三郎に言われなくとも、現代人にとって永遠・絶対の善悪の基準はナンセンスで、TPOによって大きく変わって来るということが常識になっていると思います。

しかしながら、気を附けないといけないのは、「TPOによって変わる位のものだから善悪など度外視すれば良い」等とは、王仁三郎も、『大本神諭』もいっていません。

 

上掲の記事のように、王仁三郎は人間は現世で生きている限りは肉体的欲求にも応えねばならず、「霊五分体五分」なのだから 「神に向かつて開け、ただ神を愛し、神を理解し、善徳を積み、真の智慧を輝かし、信の真徳にをり、外的の事物にすこしも拘泥せざる状態」に、あるように努力すれば同じ五分五分でも、霊が主で体が従の「霊主体従」、即ち自分自身の真の意志の力、精神性が主となり体欲や我欲は従となり、「霊五体五の人間は天国に向かって内分が開け」るということです。

 

しかしながら、体五霊五の「体主霊従」の状態、即ち肉体的欲求や我欲が精神性や意志の力を抑え込んでしまう状態となるならば、「体五霊五の人間は、地獄に向かってその内分が開けてゐるものである…」ということになってしまうと云うことだと思います。

 

最近のニューエイジブームなどで良く説かれる「自分の感情に素直に」ということも、穿違えると「体主霊従」の状態に陥ってしまう恐れがあります。

・・・

⬆️そうだよねぇ そう思うよねぇ

自分の好きを選んで動けばいいとか

自分一番で考えればううとか

自分の居心地いいを探せとか…

自己中、自分勝手って 思うよねぇ

 

人間ってどちらかを知って、どちらかも知る。

ので、どっちから知りたい?

と、した時に、苦しいのいやじゃないですか。

だから、まず自分優先で自分を幸せにするんですよ。

自分を幸せにすると、自然と相手の自立も最善も導けるんですよ。勝手に。

 

自分の好きを優先できない人は

自分への嘘ですよ。