くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

御柱のない諏訪へ行ってみた1

長野 諏訪 

御柱のない時期の諏訪にいってみたくて

行ってきました。

 

初日は

諏訪大社 上社前宮

 

お祭りの準備の方々が集まっていました。

各所で準備も進んでいますね。


f:id:kuronekokuuman:20220429081337j:image

 

水が豊かな街

f:id:kuronekokuuman:20220429081456j:image

感じるままに歩けば、山奥に行きそうです(笑)

今日はこのあたりで…。

進むごとに氣が変わり、

音の響きも変わる気がしました。f:id:kuronekokuuman:20220429081538j:image

わたしは山奥からくる流れのある

氣のほうが好きですね。

 

前宮、本宮の御神体となる守屋山は

前宮拝殿を前にみて 右奥の山

右手先に本宮となる配置

諏訪湖は右斜め後ろかな。
f:id:kuronekokuuman:20220429082856j:image

 

 

禁足地にある御神木もいい感じです。

f:id:kuronekokuuman:20220429081606j:image

 

コチラの神紋は桑の葉足(根)4本

f:id:kuronekokuuman:20220429081742j:image


f:id:kuronekokuuman:20220429083257j:image

 

すべて写真に納めていませんが、

マンホールが楽しいです。

チェックです😆

f:id:kuronekokuuman:20220429083030j:image

 

 

御柱の場所であろう所は囲まれていて

柱は抜かれ、穴があるだけ。

へー とチラ見で終わってます(笑)

photoもなし。

基本、御柱には興味がなく

あの柱があるのと無いのとで、

何が変わるのだろうと感じてみたくて

来ただけ。

なかなか言葉にして表現が難しい氣(感じた事)

とりあえず、活気?は感じつつも穏やかでした。

 

 

 

つづく