くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

御柱のない諏訪へ行ってみた2

上社本宮へ

 

諏訪本宮

コチラは人間の参拝のための宮のようですよね。

4社回れないけど、形式だけでも諏訪に

ご挨拶したいならコチラにお越しになればよいかと。

氣(エネルギー)がいいか、

悪いかは関係なく言ってますよ。

 

 

側溝のお掃除を街中でしていました。

消防関係者も総出のようです。

お疲れさまです。

f:id:kuronekokuuman:20220429091728j:image

 

一番目立つ柱の場所 柱ないね。
f:id:kuronekokuuman:20220429094941j:image

 

welcomeな空気感
f:id:kuronekokuuman:20220429095018j:image

 

f:id:kuronekokuuman:20220429095041j:image

右奥に磐座があるのですが、

コチラが本来 巫女(シャーマン)の場所

神事はコチラを中心に回っていたのでは?

と推測します。

 

5本足の神紋発見!!
f:id:kuronekokuuman:20220429095108j:image

f:id:kuronekokuuman:20220429100934j:image

今の上社の神紋は、桑の葉4本足(根)

5本足(根)のものがあったんだね

 

 

 

蛇(ミシャグジ神)に見立てた縄?
f:id:kuronekokuuman:20220429095225j:image

秩父神社でも水分神事祭の時に蛇神を作る。

いっしょだね。


f:id:kuronekokuuman:20220429095311j:image

拝殿裏 

こちらも作業中ですね。

わたしはこちらの氣の方が好きです。

この奥からぐるっと流れている気がしました。

 

なんとなく馴染みのある門構え。
f:id:kuronekokuuman:20220429095511j:image

 

 

 

御神体の守屋山は拝殿を前にみて右手側

拝殿で、手を合わせ

御神体に手を合わせれば、なんとなく

スッキリする感じ。(自己満足)

 

氣を感じる人、神社の地理に詳しい人は

拝殿の位置や導線に疑問を感じる人は多いと思う。

 

以前、訪れた時の私の「違和感」は薄れていました。

きっと知識として理解が進んだからだと思います。

長野諏訪地域は、霊的(エネルギー的)にみても

上塗りの捻れにねじれ、

時代に応じた解釈で、自分たち流に着色して、

今の色味になっている。(気がする)

本来の信仰、神仏への意、儀式の意など

思いが変わっていると思います。

 


f:id:kuronekokuuman:20220429102857j:image

手水… 温泉が出てる。

水の豊かな街は、火も豊か(鉱物もよく採れる)

こりゃ、人が集まるよね(笑)

 

 

 

 

 

諏訪ねぇ 知れば知るほど謎

そして語りたくなくなる(笑)

 

多分だからこそ謎なんだと思う。

 

つづく