くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

連鎖

人はさぁ

迷惑かけながら生きてるんだよね。

迷惑っていうと 

イヤな感覚を持つかもしてなおけど、

(それ言葉の概念とイメージだよ)

『お互い様』ってやつでさ

 

あなた一人イキる為には

莫大な費用もかかるし、時間も費やされてる、

空気を吸って、吐いてするだけで、

酸素を費やし、

肉体を保ち成長するために

食物を費やし、

携帯を使うために電気を費やし、

友人と会うために、

友人の時間を搾取し

仕事をするために会社の備品を費やし、

 

自分がイキる為に多くの費やしがあるわけで。

(親から多く(大く)をもらったことがわかるだろ…)

 

それは全てに 対何かがあるわけで、

お互いに費やし、搾取し、頂きながら

存在している。

存在する為に…

お互い様なのです。

 

 

私ばかり いい思いもないし

それでは良い巡りにはならないのです。

相手ばかり いい思いもないわけで、

お互いに いい巡りにはならないのです。

 

 

誰から巡りを正すのか

自分から でしょ

そう思わない… ?

 

 


f:id:kuronekokuuman:20230214092807j:image

 

 

 

 

 

おまけ

 

食物連鎖

先日庭にネズミさんがちょっとだけ噛みちぎられて

死んでいた。

野良猫さん (多分あのこだ)

 

知能の高い動物は遊びができる。

ネズミはきっと食事でもあるが

遊び相手でもある (はず)

 

命を捕まえたならちゃんと頂こうよ。

とも、思うが、

大自然の摂理でいえば 大地に循環していく

命があってもいいわけで…。

(猫の糞尿になって循環するか、直接するかの違い)

 

人間も同じだ。

 

自分の肉体と命を保つために

食事をする。多くのエネルギーを頂くわけだ。

排泄したものも、昔は肥料になっていた。

大地に返還していたわけだ。

現代は小綺麗(観念)思考でそう言う摂理を忘れがちだ。

 

自分のモノ(価値)になるものは好まれ

自分から出ていったものを嫌う

愛が見えない話だ。

 

人間の思念は捻れている。

 

 

六根清浄