くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

いつだって試されてるんだよ

密教は知れば知るほど、自分が小さくおもえていく

(現実世界 外側から自分に向けた目線、保身)

ミクロとマクロは等価だから…

知れば知るほど、自分が大きくなる(可能性)。

(霊的世界 内側から自分に向けた目線 前進)

 

(可能性)としたのは

ちっちゃい自分に嫌悪したり拒絶したり

腐って卑屈になったり、自暴自棄になったり

しなければ…という意味が含まれる。

 

どーせ自分は… 私のことバカにして…とか

そういう卑屈さは傲慢であって

(感情は天変するからね)

自分に限界を作っている。

 

 

私には出来ないんだけど…◯◯さんが言ってたよ

私は分からないんだけど…◯◯さんが言うのよ

という前提も 

自分に「デキナイ」呪詛をかけ

他者で確認せねば居られぬ他者依存を作る。

ここでの依存は共依存社会の悪いパターンの依存

 

 

そうなんだけど… 違うんだよなぁ

という微細な意向

そういう所に思考を使い

習慣化した悪い感情発生回路を修正したほうが

自分の為だと思うのです。

 

 

 

 

 

最近やっと、瞑想というに向き合い出せてきた。

 

今まで、勝手に瞑想常態に入ることがあり

数分なのに、目の前も頭の中もクリアーでスッキリしていて、そう言うことかぁと納得出来ることが多くあった。

私の脳ミソコンピューターの整理とアップデート法

 

それを意図的に行う 瞑想行法

その瞑想方法を学ぶのもイイケドモ

オススメは

物事の考え方や悪い感情に乗っ取られない

心の清浄(浄化)行をするだけで、知恵もつき 勝手に浄化され、日々の生活の中から学べて、瞑想行の為に時間を作らなくてもよくなるよ。

 

それがヨーガで言う バクティ

仏教で言う 三宝帰依 (帰依三宝)

の教えを守ること。それだけ。

 

もっと言えば、どの行をやっても

この教えなくして 神仏との対話や縁はない。

 

 

瞑想法は精神統一の練習であって本質

実践ではないと考えている。

 

 


f:id:kuronekokuuman:20240307082812j:image

大峯での夏行が近い。

世の中の暦ではまだ3月だが、始まっている。

続いてる事を知らしめ、試されている。

神仏のお計らいも現象に色濃く反映されている。

自ら繰り返している悪習、悪癖はないだろうか…

振り返るとき。

 

朝の布団からなかなか出れないな…(/´△`\)