くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

掘り起こせばエゴ。だけど…

地球は、世界は、変わって来ている

それは、間違いない。

 

行き場のなくしたエネルギーがうろうろと

集まって、どう生き残ろうか考えるのも不思議ではない。

 

この世は(この宇宙は)もともと、目には見えないモノから出来ているのだから、私たちが認識できないモノもあっておかしくないし、認識できないコトが起きていてもおかしくない。

 

重要なのは、自分が 信じる、意識する、変えてみるコトが出来るのは自分の心の中だけであり、

自分の心がけを変えることが、モノの価値を変えること

だと知る事だったりします。

 

自分が変われば、自分の世界が変わります。

自分の世界が変わったと感じる事ができれば、

外側の世界も変わります。

外側の世界が変わったと感じたなら、

アナタ以外の人達も変わってくるのです。

 

『他人よりまずは自分』の意はここにあります。

 

 

エゴ

 

誰かを助けたいと思う気持ちの根底にはエゴがあります。

形があり、制限をもうけられた人間だからこそ、

助けたい、役に立ちたい、と言う気持ちが動くのです。

 

その「善意的エゴ」を自己分析し、

「ただのエゴ」が隠れて居ないか知ることは

自分の真相心理を知る事につながる。

 

光と影 明暗 陰陽 表と裏 悪と善 +と-

 

命があるものは常に極性があり

両性を持ち揺らいでいます。

 

私は、白と黒がどこで黒と呼ばれるのか?

どこで白と呼ばれるのか?

とても興味があります。

コインが表から裏に返る瞬間。

善悪の紙一重 ペラっペラのスレスレが知りたい。

 

知ったところで、幸せにはならない。

豊かにもならない。

ただ、ここかぁ の満足感や達成感があるだけ

これもエゴとなるわけで。

過去や未来を知りたくなる心理もにています。

 

人間的性

知ると言う行為

学ぶと言う行為

助けたいと思う行為

自己の成長には必要な事。

しかし、悟りの前では不必要な事。

 

一般的には

人は体現し知恵を得て、そしてそれらを削ぎ落とす。

この流れを沿って、やっと全てが愛であり、

地球に生かされて居るのだと知るのだと思う。

 

そして、執着、自己満足、押し付け等の誰の特にもならないエゴと、善意的エゴの境目とこの世のパラドックスを知る。

 

だから、人は悩むのですね。