くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

続 乳頭再建から3ヶ月(乳房再建1年6ヶ月)

問いただきました😊

うつ伏せについてです。

 

乳頭再建 乳房再建 ともに

再建後はしばらく、うつ伏せにはならなかったです。

状態が確実に定着するまでは、本人も自粛すると思います。(止めておこうと意識する)

 

乳房再建の時より、乳頭再建後の方が自由です。

2ヶ月後、ガーゼとコットンでケアしながらであれば、

20分から30分程度のうつ伏せであれば問題ないです。

睡眠中、横向きからのうつ伏せに近い状態になっても問題ないです。

 

3ヶ月後

ガーゼとコットンの保護を外してうつ伏せになっても、

今のところ問題ないですね。

 

ただ、ぶつかって乳頭に衝撃が加わる事には注意しています。

軟骨が軸になって、ほぼ刺さってる状態のイミテーション乳頭なので、皮膚で固定されているとしても、ずれたら倒れてしまう可能性があるからです。

乳頭再建の場合、上下の圧力より左右の圧力に注意しています。

 

 

乳房再建では、

私は、自家組織再建なので、脂肪やインプラントが潰れて破裂する心配はありません。問題なのは血管の定着と組織の壊死です。

壊死を防ぐのも血管同士がうまく繋ぎ合わされ、血流を保ち、細胞に十分な血液を送れるかと言うことです。

その運動が安定するまでは押さえつける等の圧力には注意していました。

その期間およそ10ヶ月はありましたか。

今は胸に信頼がありますので、気持ち気がかりはありますが、心配はありません。

 

 

ありがとうございました。