くろねこくぅまんplus

浸潤性小葉がんになった。そしてスピリチュアルに目覚めた。手術の事とか体の事とか、誰かの「気づき」になればいいな。

新年に向けての準備②

新年に向けての準備

二日目は

秩父曼荼羅小屋での大掃除

 

祭壇の神仏様を動かしながら

ホコリや、ススを払います。

 

金メッキ類を磨くと

ピカピカに✨

 

炎や煙がかかりやすい

神仏具は普段でもキレイなのに😲

磨くとさらにキレイになる

 

やはり、一年も経つと

曇るのね……

 

これって、

人のココロや、

生活環境も同じでは?

 

そーそー

スマートフォンやパソコンも

キャッシュやログを貯めていると

バグ(不具合)が増えるよね。

 

リフレッシュや

不要なものの消去、整理って必要

要領も増やさないと!

(スペースや隙間とか)

 

大掃除もいいけど、

常の掃除も必要、

自分の気持ちのいい環境や状態を

知ってるって大事。

 

些細な変化に

気がつかなかったとしても

変化を感じたときに

気が付くことができる。

 

掃除って己の振り返りなんだなぁ....

 

 

先生が

『行とは、日常の中にある…』

と言うお話をしてくださった。

 

本当にそうだ。

 

 

灰をふるいにかけて

フワフワ、サラサラにする。

2つの線香立て壺から出た灰で

4つの壺をまかなえる。

 

それだけ、

この場所で祈りが届けられている。

感慨深かった。

来年も再来年も

そうだといいな。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

大掃除の時は

先生が豚汁を作ってくれる

すごく得した気分😁

お野菜の厚みや大きさが揃えられてて

お人柄を感じられるよう。

ゴボウの切断面がなんでか記憶に

残ってる。

柚子皮の千切りと薫りが

凛々しくて

味は優しいのに

潔さを感じる。

 

お掃除の後半戦もおわり

午後の談話Time

 

私は先生の

発言や動作を観ている。

先生の目はいつもキレイだ。

 

しかーーし、

時々、少女漫画のようなキラキラした👀

目が、虎の目🐯のようになる時がある。

 

あの目の時は、

相手の真意を読みに要っている時

とても冷静で鋭い。

絶対に嘘がつけない…と思う

あの目ができる人は

自分に偽りの無い人だと思う。

自分に偽りがある人は

他人の偽りはわからないから。

無意識の嘘さえも見透かされるでしょう。

 

先生達の器の大きさを感じる

今日この頃。

 

 

先輩先達さんの

時空間に対する感覚が

とてもビビッドでした。

 

仲良くさせていただいている

曼荼羅会員さんは

皆さん個性的で面白い🎶

 

 


f:id:kuronekokuuman:20211222183743j:image